2008年06月17日

白玉あんこ。

1IMG_3154.jpg


今日の風は涼しいから
おやつは白玉あんこにしましたよ。

出来たてつるつるの白玉は
艶々のもちもちで
天にも昇る美味しさです。
でも、ほんとには昇らないから
そこそこの美味しさなのかも知れません。

あんこはさっぱりとこしあん。
牛乳をかけてあげたら
こどももにゃ〜こも大喜びです。
posted by ivory at 15:53| おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

マドレーヌ

1IMG_2393.png

お菓子好きの妖精が
くるりとお皿を一周しながら
あつあつ焼きたてのマドレーヌに
白い花砂糖をふりかけてくれています
今日も寒かったからね
ほわわんとあったかいのがうれしいね




続きを読む
posted by ivory at 18:22| おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

苺ジャムとホットケーキ

1_IMG_2602_1.jpg


ずいぶん春っぽくなったけど
まだまだ寒いから
今日はあったかい苺のジャムプールで遊んでいます

おやつの時間がきたら
ホットケーキタワーにのぼって
ひと休みしようと思っています


続きを読む
posted by ivory at 09:41| おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

蜜柑のケーキ

1_IMG_2036.jpg


蜜柑を沢山頂いたので
輪切りにしてお日さま色の花柄みたい
香りほのかな蜜柑のケーキを作ってみました。

日本の蜜柑特有の穏やかな甘さが
温かい紅茶とよく合うのでした。

明日からまた一段と冷え込むようですよ。
おみかん沢山食べて 風邪ひかないようにしましょうね。

続きを読む
posted by ivory at 15:18| おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月31日

揚げかき餅

kakimochi.png


草もちがひとつだけ余ったよ
ひとつはひとりしか食べられないから
こっそり食べてしまおうか

でもなぁそんなことしたら
何でもちょうだいちょうだい猫と
何でもたべたいたべたい女の子が
あ、食べたね。
っていちゃもんつけるにきまってる

世界平和を考えたなら
身近なとこからけんかをなくそう
そうだお餅を小さく切って
数をふやせばいいんだよ




続きを読む
posted by ivory at 09:52| おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

揚げパン。

1_IMG_2116.jpg


パン生地を油で揚げて 三温糖をまぶして

外側はさっくりと 中はもちもち揚げパンを作ってみました。

飴色の三温糖をまぶしていると ホロッとくずれる感じが綺麗で

ついつい見入ってしまうのでした。

寒いから 揚げたてあつあつがうれしいね。

posted by ivory at 10:33| おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

Silent night

1_IMG_2155.jpg


Silent night, Holy night,
All is calm, all is bright,
Round yon Virgin Mother and Child,
Holy Infant so tender and mild;
sleep in hevenly peace,
スリィ〜ピン へ〜ヴンリ〜 ピィ〜〜ス

ん、ん、賛美歌を歌う声もおんちなivoryです。
12月も何かと慌しく
時の流れの速さについていけておりません・・

時間が出来たときにでも
更新出来ればいいかなぁと考えていたのですが
やはり時間とは作るものかも知れません。

忙しいのにかまけて
随分とパソコンから遠ざかってしまっています。
いっそのこと暫くお休みをしてみるもいいかなぁと考えています。
ので、このまま更新がなくなるかも知れませんが
元気に過ごしていますので
みなさまも
良い年末年始をお過ごし下さい。

















posted by ivory at 16:20| Comment(6) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

つきのわぐまパン

1_IMG_2141.jpg


みんなおんなじような顔に見えるけど
キツネとネコとネズミとブタと 色々いるそうです。
ツキノワグマもいるそうです。
何処にいるかわかりますか?
わかりませんよね。
額に三日月形のレーズンを乗せているのが
ツキノワグマなのだそうです。

ツキノワグマの三日月の模様って
首だか胸のあたりにあるんじゃなかったっけ?
額に三日月の傷だと旗本退屈男になっちゃうけど・・・
つきのわぐまパン改め、旗本退屈熊パンっていうのも
おもしろいかなとそっとしといてあげました。

娘の学校も今日が終業式で
明日から冬休み。
いい機会なので冬休みの間に
あれこれとお料理を教えてあげたいと思います。




posted by ivory at 15:31| Comment(2) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

バナナカステラ

1_IMG_1706.jpg


コンビニで見つけた懐かしいおやつ。
中にバナナ味のあんが入っていて
大好きだったんだナァ〜
バナナあんですよ、バナナあん。

フルーツ牛乳だとか
粉末のソーダを水に溶かして飲むソーダ水とか
昔は ”うそ味”が沢山ありましたね

色も人工的な”うそ色”だったりするんだけど
今となってはその”うそ味”も”うそ色”も
なんとなく温かくて懐かしい
本当は ”ほんとう”が 一番いいに決まってるんだけど・・
不思議です
posted by ivory at 12:38| Comment(12) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

一度はやってみたかった・お料理編

1yogurt.jpg


お馴染みのおやつだとか
冷蔵庫のあり物で ぱぱっと手軽に作れる料理だとか
そういうものでも雑誌の写真で見ると
と〜〜〜っても魅力的に見えて
そりゃぁ、作る人の腕だとか愛情だとか
盛り付け方とか 使っている器だとか
色々あるとは思うけど
写すカメラが違うってことも
きっと大きいに違いない
(勿論、プロのカメラマンさんの腕があってのことですが)
なんて思ったりしていたので
またもワクワク試し撮り

朝食用に娘が用意してくれた
何の変哲もないバナナヨーグルトをパチリ。
うぅ〜ん♪なんとなく涼しげ〜♪
で、ちょっぴりうれしい私なのでありました。

続きを読む
posted by ivory at 11:45| Comment(2) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

クリスマスでした。

christmas063.jpg


クリスマス、といっても年末だから
変わらず忙しく過ごしてた
そんな人の方が多いかも知れませんね。

今年は イヴの日が、丁度 絵画の日と重なったのですが
年内最後だからと 絵画の方が お餅つきの準備をして下さって
みんなで つきたてアツアツのお餅を 沢山食べました。
クリスマスイヴに つきたてのお餅が食べられるなんて^^でした。
とても美味しかったです。

みんなでワイワイ楽しく過ごして 終わったのが6時位。
ダッシュで家に戻って 一旦、荷物を置いて
7時からは 教会のクリスマス・キャンドルサービスで
イヴのひと時を過ごしました。

教会へ行ったことのない方は 抵抗があるかも知れませんが
一人ずつ蝋燭の火を灯していって 皆が灯すその明かりの中で
心静かに クリスマスの時を過ごすのも
いいものですよ。^^

賛美歌の演奏には ヴァイオリンやヴィオラやチェロ
そしてピアノの伴奏、ソプラノの澄んだ歌声が
12月の寒い夜に美しく響き渡るんですから
ちょっと感動です。
お嬢も ヴァイオリンの音色が良かった〜・・と
帰り際、幸せそう〜な顔になっておりました。



続きを読む
posted by ivory at 00:53| Comment(3) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

手焼きゴーフル

1gohuru.bmp


お嬢特製 手焼きゴーフル
林檎の甘露煮とアイスクリーム添え


1gohuru2.bmp


ん〜出来たてアツアツに 冷たいアイスを乗っけて食べるなんて
贅沢だなぁ〜♪
と、本当の贅沢を知らないお嬢が呟く。


1gohuru3.bmp>


おやつを食べるときはいつも
幼稚園生の頃、みたいな顔に戻るのでした。

続きを読む
posted by ivory at 17:14| Comment(6) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

出来立てホヤホヤ〜

061116_1641~02_0001.jpg

今日はピアノで ご飯が遅くなるから
ちょっと遅めのおやつ。

フライパンで林檎を煮て
その上から ホットケーキのタネを流して焼いただけ
飴色の林檎が美味しいケーキです。
posted by ivory at 17:17| Comment(6) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

一度はやってみたかった。

1pumpkin.jpg


ハロウィンの飾りつけでお馴染みなのがこの雑魚らんたん。
『じゃこ』って『しらす』とは違うの?一緒?

違う。 

しらすと違うんじゃなくて
” Jack-O'-lantern ”

クスッ。 つまんなかった?


続きを読む
posted by ivory at 12:49| Comment(7) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

