2008年06月22日

だめじゃん。

1てるてるぼうず.png


雨が降るんだか 降らないんだか・・・
洗濯物、どうしよう・・・
な、毎日です。

続きを読む
posted by ivory at 11:55| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

自分の色

1pin2_2.png



赤いピンならあげてもいいけど
自分の色は自分でつけてね



続きを読む
posted by ivory at 15:24| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

帽子は?

1帽子.2_2.png


銀行巡りがあるからチャリでチャリチャリっと済ませたいところ。
でも、そういえばチャリに乗るときって
帽子はどうするんだろう???
と、昨日の決意は早くも壁にぶちあたる。

川沿いの道を通るから
風ですっ飛んで行ってしまいそうで
結局今日は帽子もかぶらずに炎天下
チャリでふらふらふらふらしたもんだから
脳みそがちょっと溶けた。

冷蔵庫で少し冷やしてみる。
なんとか元に戻った と思う けど
もう既に手なんか焦げ茶。
世の中こんなもんだ。
posted by ivory at 15:05| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

紫外線大作いや対策

1帽子2.png


日差しが強くなってきましたね。
今までは帽子もかぶらずにふらふらふらふらしてきたけど
これからはまめに帽子をかぶってふらふらすることにしましたよ。

紫外線はシミ意外にもシワとかシワとかシワとかシワとかシワとか
あれ。やっぱり最近パソコンの調子がおかしい・・・
その他にも白内障をひきおこしたり(TVでいってたらしい)
とにかくいいことないんだってよ〜〜〜〜
と、娘におどろおどろしい口調で忠告を受けたので
素直に気をつけることにしたんですよ。えらい?

目が感知する紫外線っていうのもかなりダメージが強いらしいから
サングラスもかけた方がいんだろな・・・
ぷっ。かっちょいい。(笑)
でも、ちゃんと日傘さしてる人もいるからなぁ・・・
えらいなぁ・・・
私も『不審者』に見られない程度にがんばろ。




posted by ivory at 12:27| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

大荒れ

1大雨.png


きのうはいいきぶんでしっとりとあめのおとをたのしんでたのに
きょうはよこなぐりのあめでぼくなんかがうろちょろしてたら
ぴゅ〜〜〜〜〜っとすっとばされてモモンガにへんしんだ〜ニャ
こういうひはみんなもモモンガにならないようにきをつけないとだめだよウニャウニャ
posted by ivory at 10:07| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

雨の日

1雨の日2.png

雨の日は遠くのクルマもくつ音も
いつもとちがって心地いい

チリリン チリリン雨の中
あのこのかばんの鈴の音も
そろそろ聞こえてくるころだけど・・・
早く帰ってこないかな

続きを読む
posted by ivory at 17:19| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

愛しいほっぺに

1_IMG_2387.jpg


去年の暮れに応募していたニベアのイラストコンクール。
おととしだったかな?も応募したことがあって
その時は『ニベア賞』で丸いトランプを頂いたので
今回も『ニベア賞』狙いでバスタオル(今年のニベア賞)送ってくださ〜い♪
と、応募していたのですが
なんとラッキーなことに優秀賞が当たりました^^/


続きを読む
posted by ivory at 16:57| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

no-title

070104_1554~01.jpg070105_1530~01_0002.jpg070105_1529~01.jpg070105_1620~01.jpg070105_1619~01_0001.jpg

メェ男誕生

しあわせなメェ男

ペンギンぶくぶく溺れたふり

ニャ〜コ森の中

お嬢が木の持ち手をつけてくれて立派なハンコになりました



ニャ〜コ森の中… 私
他… お嬢

今日は消しゴムはんこ作りに挑戦してみました。
なかなかカワユイでしょう^^*
posted by ivory at 16:48| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

あしあと。

1nenga072.jpg


今年は年賀状、初めてイラストにしてみたんですよ。
いのししですよ。
髪型(?)ぎざぎざだけどサリーちゃんの弟のカブじゃぁないですよ。ぷぷっ

続きを読む
posted by ivory at 16:41| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

夢の銅版画

1mezotinto.jpg


『 つる草と てんとう虫 』



先日、銅版画体験講座に行って来ました。


続きを読む
posted by ivory at 01:08| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

時は金なり

1yukidaruma.jpg雪だるま
1kotyosensei.jpg校長先生と保護者の方
1gakunensyunin.jpg学年主任の先生
1taiikukan.jpg寒かった体育館
1hato.jpg
1tree.jpgクリスマスツリー 1nyako.jpg長靴に入った猫


『時間はお金よりも大切です。』
という言葉がありました。
本当にそうだなぁ・・と思って
ついでに絵の練習もしてきました。 うふふ。
午後のひとときを 有意義に過ごすことが出来ました。
posted by ivory at 16:59| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

道の向こうは・・?

1michi.jpg


へへへ。今描いている油絵です。
昨日絵画の会があって
ちょっと形になってきたので途中経過を載せておきます。

この絵は雑誌の小さな『道』の切抜きに
Milkとお嬢を立たせてみたものです。
道も 本当はグレーっぽい石畳なのですが
大変そうだったので;ずるして土の道として描くことにしました^^

道は最初、明るい感じに塗って
暗いところを だんだん暗くしていこう〜と思っていて
切り抜き写真を見ながら 道の奥を暗くしていたら
「ちょっと待って。奥はあまり暗くしない方がいいですよ。」
とO先生。

木々の緑が両側から迫る道
普通で考えても 実際の写真で見ても奥に行く程薄暗〜く見えるのに
明るいままで大丈夫なの??と思っていたら
「女の子と猫ちゃんが 暗〜い道の向こうを見ているなんて怖いでしょう
 明るい道の向こうを見ている方が 絵的には いいじゃないですか^^」
という。
ニャ〜〜るほど!♪ と、思わず拍手をしてしまいました(笑)

道の奥、暗〜く塗ってた絵の具を拭き取って
手前の方を 徐々に暗くしていくことにしました。
(まだ途中です。奥、汚くしてしまったので これから調整していきます^.^)

あぶない、あぶない。
指摘してもらえなかったら 固定概念にとらわれて
お嬢とミルクの これから歩いてゆく道を
暗〜くしてしまうところでした・・・・(笑)

絵も人生も 自分の意思で
どうにでもなるおもしろさっていうのがあるのかも・・
そんなことを思いました。
posted by ivory at 10:56| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

お誕生日のハート

1heart1209m.jpg



小鳥は自分がこのハートを
ずっとあたため続ける決心をしました。

それとも

小鳥はこのハートを抱えながら
持ち主を探す旅に出ました。

さて
小鳥はこの先、いったいどうするのでしょうネ
どちらにしても大丈夫 
また 生まれ変わった気分で
今日はハートのお誕生日です。
おめでとう。

posted by ivory at 00:56| Comment(7) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

童画展へ行ってきました。

1yukimado352.jpg


初日、行ってきました。童画展。^^
夢のある絵がた〜くさん!

夢があるばかりじゃないんですよ。
仕上がりも綺麗で ため息の出る作品も多数。
やっぱり凄い人は凄いんだなぁ・・・・・・・・・;でした。

でも、普通っぽい感じの絵も結構あって^^
私みたいに好きで描いてるような人も
大勢いるんだナァ〜と妙な安心感を覚えたりなんかも出来ました。
そゆのって違う意味で
人に夢と希望を与えることが出来ていいと思うんですけどね。

素晴らしいものは素晴らしくて
やっぱりそれが一番だけど
世の中そればかりだと
その素晴らしい才能の持ち主以外は
何の楽しみも無くなってしまいますものね・・;

人それぞれ立ち止まる絵は違うと思うのですが
私がや〜っぱり惹かれてしまうのは
その絵の中に入って行けそうな錯覚を覚える絵でした。

でも、大抵そういう方の作品って 画材の使い方も上手で
細かい所まで見入ってしまうから
ただ雰囲気がいいってだけじゃぁないんだろうなぁ〜・・・・・・でした。

今の世の中、楽しめる事もいっぱいだけど
暗いニュースも沢山。
絵を見ていると なんだかわかんないけど気持ちが和らぐ
そんな時があるから 私も そんな絵が描けたらいいなぁ・・
とてつもなく美しい絵は無理だけど
同じように描いている人がいるから
私も めげずに描いてゆこう〜〜 な、童画展でした^^。

上の絵は童画展とは全く関係ないです すみません;

posted by ivory at 17:32| Comment(5) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

ニンジンたち

1ninjin2.bmp


おんなじニンジンなのに
み〜んなちがう
ついでにみ〜んなへんてこりん
へんてこだけど
いちおうニンジン





 ↓ 今日はニンジンたちからお知らせがあるよ。 ↓

12月2日(土)13:00から 12月9日(土)13:30まで
東京都美術館(上野)で童画展というのがあるらしいよ。
ぼくらも見に行くんだ。
童画展なんて行くの初めてだからワクワクだよ♪
行ったらまたお知らせするね。
それじゃぁまたネ。

posted by ivory at 23:39| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

今日は暖かい一日でした。

1minomushi2.jpg




だんだん、パソコンから遠ざかりつつあります。
記事もケータイから投稿する方が楽なんだなぁ・・
なんてことにも気がついて。

絵の勉強もしたいし
そうそう、英語の勉強も今一度 少しずつやり直してみようかな
なんて思って 時間を作って ちょこちょことやっています。

今日はちょっと絵本風に『みのむし』くんを 描いてみましたよ。
ちょっと暖かそうでしょう〜
だんだんと 朝起きるのが つらくなってきますけどね
がんばって起きましょうね^^。

posted by ivory at 00:14| Comment(5) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

寒くなってきたので

061117_1207~01_0001.jpg
台所のコンロの火も 暖かくてうれしい
posted by ivory at 12:18| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

絵を飾る。ふふふふふ。

1rakuda1112b.jpg


日曜日、絵画教室へ行ってきたので
出来上がって乾かしておいた らくだの絵とアシカの絵を
うちへ持って帰って 早速用意しておいた額縁の中に入れてみました。

なんてことない絵でも 額縁に入れると
なんとな〜くサマになって見えるから不思議です^^。
で、ちょっと玄関に飾ってみたら
なかなかイイ感じだったので 玄関に飾ることにしました♪


続きを読む
posted by ivory at 16:52| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

学ぶ

1satosanpot2.jpg


『ミニトマトとポットなど』



この絵は 以前絵画教室で一緒に水彩を描いていたSさんの作品です。
先生が亡くなって実質解散
あれから半年以上の月日が流れ
Sさんは絵画教室を離れて都内某大学の講座に参加。
近場でも 市の同好会に週に1度参加されています。

もともとSさんは 会社を定年退職するまで
絵など全く興味がなかったらしいのですが
退職して何か習い始めよう・・と思って 始めたのが
水彩画の通信教育だったようです。

続きを読む
posted by ivory at 13:15| Comment(8) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

11月になりました。

1huyujitaku.jpg


ふふっ。頭に皿を載せた河童すずめ、ではありません。
一応、つぐみです。つぐみ。^^ ほんとはだいぶ違うけど。

イラストの概念と絵画の概念その1.
イラストというものは パッと見てすぐに『それ』だと
見る人に伝わるものでなければならないのだそうです。

そして絵画はというと、見る人の感じる余地を残しておく
見る人が『〜かしら・・』『〜のように思えるわ』
それでいいのだそうです。

ということから考えると、これはイラストではなく絵画なのでしょう・・
あれ? ってことは 河童すずめだと思ったら河童すずめで良いということ?・・だぁ〜;



続きを読む
posted by ivory at 15:38| Comment(14) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

