2008年09月19日

しばらくここを離れます

1daiwahouse.jpg


『風のおと。』

いすここでひとりで遊んでいます。
いつまで遊んでいるかは
わからないけど
よかったらきてください。かわいい


posted by ivory at 11:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

ジオラマの世界に感動。

1_1613~0002.jpg


画像は会場にあったリーフレットの写真を
ケータイで写したものなので ちょっと見づらいかも知れませんが
たまたま通りかかった丸善・丸の内本店(丸の内oazo)4階ギャラリーで
”超ミニチュアで見る、昭和の情景
『エコーモデル・その世界』展”(〜6/12・木)
というのをやっていたので見てきました。

会場の中には懐かしい佇まいの人や家屋やクルマや駅舎や電車やあれやこれや
指先程に小さいけれど、どれもこれも細かい所までよく出来ていて
腰をかがめ、模型を覗き込むようにして見ると
お店の中の商品や、駅の待合室には人が見えたりと
まるで自分がちっちゃくなったような感じで
ジオラマの世界に入り込んでしまうのでした。

続きを読む
posted by ivory at 17:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

勉強中〜

くま.png


ここのところ寒かったので
モコモコの上着でクマになって勉強をがんばっている風な
様子のお嬢です。

「ミジンコの寿命ってどの位なのか知ってる??」
う〜ん ミジンコの寿命なんて試験に出るっけか・・・?

『月日は13日のゆらゆらにしていとをかし
おかしは一人百円までなり』(ミジンコの細道)よ。

くだらないことばっか言ってると
まだ使えるけど性能のいい子の方に替える
eco(いーこ)替えするよ。
と、脅したら ちょっといいこになりました。



続きを読む
posted by ivory at 14:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

こににちは。

1olive.jpg


役員のお仕事あれこれと
昨日は教材費集金
今日は挨拶運動と
それからもうじき運動会もあるし
5月はなんだかんだ5回も6回も7回も学校で
調子よく少し痩せて美しくなる予定です。ぷぷ。

お昼からは免許の更新に行って
お天気がいいからニャ〜コもお風呂に入れてあげて
ちょっと疲れたので少し息抜き。
息抜きに気分の軽くなる読み物を見つけましたよ。

http://realsimple.nikkeibp.co.jp/article/columns/20080513/101724/
特に意味はないんだけど
人の数だけ色んな生き方があって物語があって
なんだかんだあるその中でお互いを認め合い笑って過ごせる人たちは
単純にいいなと思うのでした。




posted by ivory at 16:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

今日の空はピカピカ

1kumo.jpg

今日の空は洗濯をした後みたいにピカピカで気持ちよくって
小さな雲も追いかけっこをしていました。

中学生たちはマラソン大会で がんばって走っていました。
よいお天気でよかったです。

朝、カーテンを開けると 窓際に
こっそりと てるてる坊主が逆さまにつるされていました。
どうやら雨になるのを望んでいた子が いたようです。
ザンネンデシタ。

posted by ivory at 16:04| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

魔よけねずきち

1nezuko.jpg


冬支度その6でインフルエンザの予防接種を受けにいった帰りに立ち寄ったお店で来年の干支のねずみの鈴(土鈴)が売られていたのでこれは可愛いと連れて帰ってきました。どうもお腹がすいてそうだったので苺味のチョコボールを二つ、あげました。とてもうれしそうです。お礼に年が明けたらみんなのところに悪いことが起こらないように魔よけしててあげるです。といっています。ちぅ。
posted by ivory at 16:04| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

ゴジラも泣くよ 続・3丁目の夕日

1gojira.png


『文化の日』は 文化に触れよう。ということで^、^
『ALWAYS 続・3丁目の夕日』を観に行ってきました。

ただただ良かったです。
DVDやTVの再放送もいいけれど
これは是非ともスクリーンで!
と、久し振りに思った映画でした。

(↓)これから行こうかな・・・という方の為に
http://www.always3.jp/
特別鑑賞割引券、あったから貼っておきます。
このページの中にある
『第2日本テレビ』のニュース映像
特に ”車社会がやってきた!!”のクルマはホント、感動ものですよ。
他にも、台風が来たら一発で吹き飛びそうな(;??)「プレハブ」とか
へぇぇ〜な映像がいっぱいです。
時間のある時にでも楽しんでみて下さい。

物質的には 決して豊かでなかったけれど
あの頃はよかったなぁ・・・と
思えてしまう
色んな物やいろんな事が足りない時代のはずなのに
何故か満ち足りている
そんな時代をスクリーンの中に感じて
あぁ、いいなぁ・・・とやはり思ってしまうけど
今を生きる私たちは
感傷に浸るだけでなく
また何十年か過った未来に 私達が、子供達が
いい時代だったと懐かしく思い出せる今を
しっかりと築いていかなきゃなんだろな
そんなことを思うのでした。

今だって人の気持ちはあったかかったり
まだまだ捨てたもんじゃない。ことも沢山あるから・・・
続きを読む
posted by ivory at 15:49| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月31日

秋の実のお裾分け

1_IMG_1871.jpg

黒柿、筆柿、それから
緑色のは謎の実



いつまでも暑かった秋の初めに
絵画の同好会をやめました。
一緒に絵を描いていたKさんが
亡くなった先生のアトリエの庭でとれたものだからと
先生のお姉さんに分けて頂いたものを
私や娘にも と、わざわざ届けてくれたのでした。

家が近いわけでもないのに
誰に頼まれたわけでもないのに
その心遣いがとてもうれしい
秋の実のお裾分け
『少しだけど・・・』のお裾分けって
その人のまんまな気持ちを受け取るような
そんな嬉しさを感じます。
posted by ivory at 15:20| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

文武両道?

071015_1920~0002.jpg071015_1933~0002.jpg

定期テストを2日後に控え
ただ今 勉強中なのですが
マラソン大会の練習も始まったらしく
まず机の前でジャンプを繰り返し体力作り
引き続き走りに入っております。

かれこれもう1時間がたとうとしています。
いい加減止まるように言うべきでしょうか
ほっとくべきでしょうか…
あちちち;だそうで
途中で半袖になってがんばっております。
ヘンながんばり方ですが…
posted by ivory at 19:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジャジャ〜ン♪

1_IMG_1794.jpg


凄い写真が見つかりました。
6年前の夏、妻夫木くんと一緒に。
お嬢は小学2年生かな。

続きを読む
posted by ivory at 10:33| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

かもめの子食堂

071013_1143~0001.jpg

今日のお昼ご飯は
かもめの子が作るランチらしいです。

私は ‘たまごとじ野菜炒め’を
注文しました。

かもめの子は‘学園天国’を
ヘ〜イヘイヘイヘ〜イヘイ♪
歌いながら野菜を切る作業にとりかかりました。
posted by ivory at 11:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

piano

1_IMG_1747.jpg


先日、ピアノの発表会がありました。
娘は ドビュッシーの『グラドゥス・アド・パルナッスム博士』と
『ゴリウォーグのケーク・ウォーク』を
無事、弾き終えることが出来ました。

小学生の頃は それなりに良く聴こえていたのですが
(子供なりによくがんばった!の、ノリです。^^)
中学生ともなると
毎日聴いてる私の方も
だんだんと耳がよくなってきたのか
それとも欲が出て来たのか
いつの間にか曲の仕上がりに 音の表現に
今まで以上の期待をしてしまうようになっていました。

でも、ピアノを極めて行けば
それなりに難しい曲とも取り組んでいかなければなりません。
傍で簡単にがんばれ〜♪と脳天気に応援し続けるのも
どんなものかと思うようになりました。

続きを読む
posted by ivory at 17:15| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

中秋の名月でした。

070925_1838~0001.jpg


中秋の名月の日に
そういえば今日は中秋の名月の日だったっけ
と思ってクルマの信号待ちで撮った中秋の名月

陽が暮れるのも早くなって
6時半をまわると
あたりはもうこんなに暗い

暗い空を背景に月が大きく輝いて
うさぎの様子まで見えていたのに
ケータイを覗くと
そこにあるのは街灯と変わらない大きさの月

私の眼はしばしば
自分に都合のよいように
物事を映す

posted by ivory at 14:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

ベランダのミニひまわり

1_IMG_1296.jpg

つい2,3日前に撮った写真です。

世間一般のひまわりの時期からすると
随分遅れてしまいましたが
うちのベランダでは
黄色いちびっこ達が今、
『ギンギラ太陽は何処〜?』と
次々天を仰いでいます。

蝉の声の代わりに
秋の虫たちの声を聴きながら
なんて少し妙な気分だけれど
沢山咲いてくれたから
うれしい。

関東では梅雨よりも
秋の長雨の時期の方が
雨量が多いのだそうです。

今日もすっきりしないお天気で
暗い空だけど我が家では
季節外れのひまわり達が
明るいおひさまの代わりをしてくれています。

posted by ivory at 11:57| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月31日

空とぶ円盤とゆるゆる人。



記事を書くところの
右上の『M☆』を押してみたら
画像にらくがきが出来るようになっていたから
お嬢の描いたゆるゆる人を使って
ちょっと遊んでみましたよ。

うひゃ〜。線が踊ってる〜♪
と、進化し続ける世の中に
さっぱり追いついていけてないゆるゆる人その3なのでありました。



posted by ivory at 22:29| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

花火

1hanabi2.jpg


皮膚の外側からゆっくりと溶けそうに暑い日が続いております。
アスファルトからの熱も凄いけど
鉄の塊みたいなクルマがあっちでもこっちでも焼けどしそうな熱を放って
これが全部なくなったら随分と涼しくなるのだろうなぁ
なんて考えてもしょうがないことをぼんやり思いつつ
陽が暮れてからもまるで涼しくならない夏の夜
これまた熱を放つパソコンに向かっている私なのでありました。
・・・・・・。

きっとみんなも暑い;暑い;いってるんだろうなぁ
先日、花火大会がありましたよ。
あんまりちゃんとは撮れてないけど
ちょこっとだけ載っけておきます。



1hanabi5m.jpg

今年は花火、見に行きましたか



1hanabi3m.jpg

明日もきっと暑いけど
今年も夏の真ん中で
綺麗な花が咲きました
私はそれを見ましたよ
posted by ivory at 23:41| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

夏のお話

070803_2031~0001.jpg


近所のお祭りに行って来ました。
提灯が風に揺れて綺麗でした。

「カブトムシを飼う時は
バルサンとか蚊取り線香とかを焚くと
死んじゃうから気をつけなきゃいけないんだよ。」
と、虫が苦手だけど
子供の手前苦手だと言えない友達が
教えてくれました。

「へぇ〜!そうなの;」
とびっくりしていたら
「うん。そうなんだよ。ヤツら(カブトムシ)も虫だからね。ヾ( ´ー`)」
って。

思わず笑ってしまいました。
なぁるほど。
posted by ivory at 00:21| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

新年です^^。

1minikagami.bmp


2006年もあっという間に過ぎてしまいましたね
年の暮れにでも ゆっくり一年を振り返ってみたかったのですが
結局それも出来ずに終わってしまいました。

2007年は 良い年になるような気がしています。
どうしてだか わかんないんですけど
第6感です(笑)

あなたにとっても 良い年になりますよう
お祈りしています が、
祈りにも限界があるので
一緒に楽しいこと また少しずつ見つけていきましょうネ。

これまで沢山 ありがとうございました。 
そしてまた どうぞよろしくお願いします。








posted by ivory at 01:01| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

no-title

061228_1613~02_0001.jpg


大掃除中です。
もう陽が暮れようとしています。

今日は 小田さんの 『クリスマスの約束』(23:30〜 TBS系列)の日です。


約束は 守らなければなりません
でも 果たせない約束もあるという

約束の効力はまちまち
縫い物に使うのはまちばり
どちらも使い方誤ると痛いよ
ぷぷっ
続き片付けよ〜
posted by ivory at 16:37| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

no-title

061222_1639~01_0001.jpg


今日は 21:00から日本テレビ系列で
“たそがれ清兵衛” が ありますよ。
みんなで ジ〜ンと胸、打たれましょう。 その前に
ホクホクかぼちゃを食べて
あったか〜い柚子湯に入って
冷えた体を温めましょう。
風邪をひかずに過ごせますように…との願いを込めて
今日は冬至です。
posted by ivory at 17:30| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

