2007年10月31日

秋の実のお裾分け

1_IMG_1871.jpg

黒柿、筆柿、それから
緑色のは謎の実



いつまでも暑かった秋の初めに
絵画の同好会をやめました。
一緒に絵を描いていたKさんが
亡くなった先生のアトリエの庭でとれたものだからと
先生のお姉さんに分けて頂いたものを
私や娘にも と、わざわざ届けてくれたのでした。

家が近いわけでもないのに
誰に頼まれたわけでもないのに
その心遣いがとてもうれしい
秋の実のお裾分け
『少しだけど・・・』のお裾分けって
その人のまんまな気持ちを受け取るような
そんな嬉しさを感じます。
posted by ivory at 15:20| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

no-title

071026_1258~0001-0001.jpg

少し歪んだ景色を映して
雨のしずくが綺麗でした。

冬支度をしましょうと
鳥たちが鳴いていました。
posted by ivory at 16:43| Comment(8) | ごちゃまぜ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

10月終りの青い空

1_IMG_1679.jpg

花が終ったあとの乾いたひまわりが
青空に映えて絵になっています。


1_IMG_1807.jpg

そしてもう1枚。
秋の空に似合うものといえばトンボ。
この日もトンボが沢山飛んでいました。
と、思ったらあれれ?
トンボではありませんね〜。
なんとヘリコプターの集団です。
こんなに沢山おどろきです。

トンボ、うちのベランダに来たらだめなのに
よく遊びに来て失敗します。
昨日もニャーコがカサカサと
トンボをくわえて帰ってきました。
トンボのひと休みは命がけなのでありました。

空にかえしてあげようね
と、トンボを空にかえしたら
『どうして・・・?』
みたいに首をかしげてこちらを見上げ
しょんぼりなニャーコなのでありました。
収穫の秋は哀しいねぇ・・・
posted by ivory at 17:08| Comment(3) | ごちゃまぜ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

遠く秋の空

071017_1039~0001.jpg

頑張る。と嘘をついた。
嘘じゃなかったけど
嘘になってしまったよ。

頑張る必要が
もうないことに
気がついて それっきり。
気がつけば秋の空。
空ってこんなに高かったんだね。

posted by ivory at 12:07| Comment(10) | ごちゃまぜ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

ゴジラの背中

070818_1725~0001-0001.jpg

闘うことより大切な時間もあると
教えてくれた
無防備な君の背中

posted by ivory at 00:52| Comment(2) | ごちゃまぜ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

金木犀の夢

1kinmokusei07.jpg

もしも私がアリのように小さくなれたら
金木犀の木の下に立って
パラリパラリ落ちてくる金の花を
ひとつひとつ受け止めて
ふんわりと籠に盛り
ひとしきり集めたら
君の枕元にひとつ
私の枕元にもひとつ
金色の花を置こう

金木犀の夢の中
ふたりで灯台によじ登って
籠いっぱいの花びらを
風に飛ばしてあげるんだ

海からの風は強いから
世界中に舞うんだよ
小さな花の甘い香りでみんなが
優しくなれるように



posted by ivory at 12:25| Comment(2) | ごちゃまぜ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

文武両道?

071015_1920~0002.jpg071015_1933~0002.jpg

定期テストを2日後に控え
ただ今 勉強中なのですが
マラソン大会の練習も始まったらしく
まず机の前でジャンプを繰り返し体力作り
引き続き走りに入っております。

かれこれもう1時間がたとうとしています。
いい加減止まるように言うべきでしょうか
ほっとくべきでしょうか…
あちちち;だそうで
途中で半袖になってがんばっております。
ヘンながんばり方ですが…
posted by ivory at 19:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジャジャ〜ン♪

1_IMG_1794.jpg


凄い写真が見つかりました。
6年前の夏、妻夫木くんと一緒に。
お嬢は小学2年生かな。

続きを読む
posted by ivory at 10:33| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

かもめの子食堂

071013_1143~0001.jpg

今日のお昼ご飯は
かもめの子が作るランチらしいです。

私は ‘たまごとじ野菜炒め’を
注文しました。

かもめの子は‘学園天国’を
ヘ〜イヘイヘイヘ〜イヘイ♪
歌いながら野菜を切る作業にとりかかりました。
posted by ivory at 11:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

バナナカステラ

1_IMG_1706.jpg


コンビニで見つけた懐かしいおやつ。
中にバナナ味のあんが入っていて
大好きだったんだナァ〜
バナナあんですよ、バナナあん。

フルーツ牛乳だとか
粉末のソーダを水に溶かして飲むソーダ水とか
昔は ”うそ味”が沢山ありましたね

色も人工的な”うそ色”だったりするんだけど
今となってはその”うそ味”も”うそ色”も
なんとなく温かくて懐かしい
本当は ”ほんとう”が 一番いいに決まってるんだけど・・
不思議です
posted by ivory at 12:38| Comment(12) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

piano

1_IMG_1747.jpg


先日、ピアノの発表会がありました。
娘は ドビュッシーの『グラドゥス・アド・パルナッスム博士』と
『ゴリウォーグのケーク・ウォーク』を
無事、弾き終えることが出来ました。

小学生の頃は それなりに良く聴こえていたのですが
(子供なりによくがんばった!の、ノリです。^^)
中学生ともなると
毎日聴いてる私の方も
だんだんと耳がよくなってきたのか
それとも欲が出て来たのか
いつの間にか曲の仕上がりに 音の表現に
今まで以上の期待をしてしまうようになっていました。

でも、ピアノを極めて行けば
それなりに難しい曲とも取り組んでいかなければなりません。
傍で簡単にがんばれ〜♪と脳天気に応援し続けるのも
どんなものかと思うようになりました。

続きを読む
posted by ivory at 17:15| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

スヤスヤ スヤスヤ・・

2_IMG_1632.jpg


今日はなかなかベランダから戻って来ないと思ったら
木箱の中でスヤスヤと気持ち良さそうに眠っていました。
いつもは家の中でしか眠らないのに
秋の空気がよっぽど気持ち良かったのかな


posted by ivory at 16:45| Comment(6) | にゃ〜こ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

リサイクルボール

1_IMG_0947.jpg

お姉がボールを投げてくれる

1_IMG_0940.jpg

よっ!
見よ、この鋭い爪を
思いっきりパーの手なのニャ

1_IMG_0941.jpg

よっしゃ
上手くキャッチした瞬間ニャ♪

1_IMG_0951.jpg

と、よろこんだのも束の間で
パーでもグーなボクの手じゃ
ボールはつかんでおけないのニャ


1_IMG_0952.jpg

コロコロコロ・・・

あれあれこれは、よく見たら
ブラッシングで抜けた毛を
お姉がニヤニヤ丸めてた
ボクの毛玉のボールだニャ!

地球に優しい猫なのニャ
ウニャニャニャニャ〜




posted by ivory at 10:05| Comment(2) | にゃ〜こ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

寄り添うどんぐり

1_IMG_1444.jpg

大丈夫?あなた、傷だらけよ。
それに帽子もないわ。

あぁ、地面に落ちてもう3日目になるからね
雨にうたれて風にころがって
あちこち傷だらけだろうな
でも、キミが隣に落っこちてきてくれて
こうして話が出来てうれしいよ。

帽子は 落ちた拍子にとれちゃったみたいだね。
キミの帽子もなくなってるよ。
せめてキミの帽子だけでも見つけてあげられるといいんだけど
また風が吹かないかな・・・

でも、風が吹いたらあなたとも
もうお話が出来なくなるかもしれないんでしょう?
帽子はあきらめましょう。

どんぐりはとてもうれしくなりました。
いづれまた風が吹くのはわかっていたけど
地面に落ちてボクは幸せだったなと思いました。

続きを読む
posted by ivory at 12:11| Comment(6) | ごちゃまぜ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

