2007年09月28日

彼岸花

1_IMG_1467.jpg


3連休だらけの秋です。
娘なんて学校の開校記念日なんていうのもあるから
4週連続3連休!
スバラシイ。
なにがスバラシイんだかわかんないけど
スバラシイ。
そんな秋
まだまだ暑さは続いておりますが
ちょっと遠くへ足を延ばしてみたら
柿はなってるしどんぐりは落ちてるし
しっかり秋の風景が緑の中にありました。

彼岸花も咲いていました。
田んぼの淵を彩る彼岸花の紅が綺麗で
子供の頃に見た景色は今でも
色鮮やかに思い出すことが出来ます。

ついでに細い竹の棒で
片っ端から彼岸花の首を落として遊んでいたことも
よそんちの柿の木に登って柿をとっていたことも・・・
「おばちゃ〜ん、遊びに来たよ」
と、子供のいない家でも構わず上がりこんで
出してもらうお砂糖入りの麦茶
美味しかったナァ
いい時代だったナァ・・・
の、景色がまだまだ残っているようで
田舎の風景は懐かしい匂いがするのでした。
posted by ivory at 12:00| Comment(2) | ごちゃまぜ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

中秋の名月でした。

070925_1838~0001.jpg


中秋の名月の日に
そういえば今日は中秋の名月の日だったっけ
と思ってクルマの信号待ちで撮った中秋の名月

陽が暮れるのも早くなって
6時半をまわると
あたりはもうこんなに暗い

暗い空を背景に月が大きく輝いて
うさぎの様子まで見えていたのに
ケータイを覗くと
そこにあるのは街灯と変わらない大きさの月

私の眼はしばしば
自分に都合のよいように
物事を映す

posted by ivory at 14:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

ベランダのミニひまわり

1_IMG_1296.jpg

つい2,3日前に撮った写真です。

世間一般のひまわりの時期からすると
随分遅れてしまいましたが
うちのベランダでは
黄色いちびっこ達が今、
『ギンギラ太陽は何処〜?』と
次々天を仰いでいます。

蝉の声の代わりに
秋の虫たちの声を聴きながら
なんて少し妙な気分だけれど
沢山咲いてくれたから
うれしい。

関東では梅雨よりも
秋の長雨の時期の方が
雨量が多いのだそうです。

今日もすっきりしないお天気で
暗い空だけど我が家では
季節外れのひまわり達が
明るいおひさまの代わりをしてくれています。

posted by ivory at 11:57| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

雲と遊ぶ

5_IMG_1331.jpg


今日は真夏に逆戻り
みたいな一日でした。

雲もまた
夏雲になっていました。




5_IMG_1333.jpg


あんまりふわふわおもしろいから
望遠レンズで覗いてみたら
こんな近くに見えましたよ。

雲のてっぺんまでよじ登って
オ〜イ、オ〜イ!
って叫んだら
気持ちいいだろうナァ




5_IMG_1334.jpg


もひとつおまけにもう一枚

柔らかそうな雲の上
両手広げてス〜イスイ
泳いでみるのもいいだろな〜・・・

posted by ivory at 21:33| Comment(3) | ごちゃまぜ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

秋の感じ

1_IMG_0924.jpg

ゆく夏を惜しむニャーコ
(本当は・・ 逃した蝶々を惜しんでいるだけなんですけどネ。)



時間というものは 勝手にどんどん流れているみたいで
気がつけば いつの間にやら秋の風

と、思っていたら 今日はちょっと暑い
暑いけど やっぱり夏の暑さとはちょっと違うから
こんなの どってことない

続きを読む
posted by ivory at 11:32| Comment(4) | にゃ〜こ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

ブル〜なブルーべりー

1_1078.jpg


お陽さまの光を沢山浴びて
ブルーベリーの色が濃くなってゆくのを
毎日楽しみにしていました。

収穫の日、ころんと小さな実を
てのひらに乗せてその感触を暫し楽しむ娘。

そうして嬉しそうに一粒、口の中へ。

が、次の瞬間
「うぇうぇうぇ〜;酸っぱい;酸っぱすぎて食べられない;」

???!;
そんなバナナ〜;

ブルーベリーは敢え無く失敗に終わったのでありました。
小さくてもいいから庭が欲しいなぁ〜・・・

どうでもいいけど台風が来てるみたいで
ドドド〜ッと雨が降ったりやんだり。

今日は干物女、『ホタルノヒカリ』の日です^^。
高野部長な藤木直人はやっぱりイイナァ〜なんて思う
なんだかんだと随分前からドラマの中の
藤木直人という存在に癒されているようにも思う。
我ながら幸せな人間だなぁと思う。
さ、幸せの時間の為にもうちょっとがんばろう。

posted by ivory at 16:51| Comment(6) | ごちゃまぜ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

お猿の旅。

1_1021.jpg

強い夏の日差しも ひと段落
このまま永久に暑いまま
秋も来ないんじゃないか なんて思う程
それくらい 毎日暑くて大変だったなぁ。

すっかり涼しくなったベランダに出てみると
いつの間にやら あちらこちらで
薄緑色の丸い風船が
ぷっくり膨らんで 風にゆらゆらゆられているではありませんか。

うわ〜い、やった!
続きを読む
posted by ivory at 16:09| Comment(7) | ごちゃまぜ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

