2006年12月28日

no-title

061228_1613~02_0001.jpg


大掃除中です。
もう陽が暮れようとしています。

今日は 小田さんの 『クリスマスの約束』(23:30〜 TBS系列)の日です。


約束は 守らなければなりません
でも 果たせない約束もあるという

約束の効力はまちまち
縫い物に使うのはまちばり
どちらも使い方誤ると痛いよ
ぷぷっ
続き片付けよ〜
posted by ivory at 16:37| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夢の銅版画

1mezotinto.jpg


『 つる草と てんとう虫 』



先日、銅版画体験講座に行って来ました。


続きを読む
posted by ivory at 01:08| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

クリスマスでした。

christmas063.jpg


クリスマス、といっても年末だから
変わらず忙しく過ごしてた
そんな人の方が多いかも知れませんね。

今年は イヴの日が、丁度 絵画の日と重なったのですが
年内最後だからと 絵画の方が お餅つきの準備をして下さって
みんなで つきたてアツアツのお餅を 沢山食べました。
クリスマスイヴに つきたてのお餅が食べられるなんて^^でした。
とても美味しかったです。

みんなでワイワイ楽しく過ごして 終わったのが6時位。
ダッシュで家に戻って 一旦、荷物を置いて
7時からは 教会のクリスマス・キャンドルサービスで
イヴのひと時を過ごしました。

教会へ行ったことのない方は 抵抗があるかも知れませんが
一人ずつ蝋燭の火を灯していって 皆が灯すその明かりの中で
心静かに クリスマスの時を過ごすのも
いいものですよ。^^

賛美歌の演奏には ヴァイオリンやヴィオラやチェロ
そしてピアノの伴奏、ソプラノの澄んだ歌声が
12月の寒い夜に美しく響き渡るんですから
ちょっと感動です。
お嬢も ヴァイオリンの音色が良かった〜・・と
帰り際、幸せそう〜な顔になっておりました。



続きを読む
posted by ivory at 00:53| Comment(3) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

no-title

061222_1639~01_0001.jpg


今日は 21:00から日本テレビ系列で
“たそがれ清兵衛” が ありますよ。
みんなで ジ〜ンと胸、打たれましょう。 その前に
ホクホクかぼちゃを食べて
あったか〜い柚子湯に入って
冷えた体を温めましょう。
風邪をひかずに過ごせますように…との願いを込めて
今日は冬至です。
posted by ivory at 17:30| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

手焼きゴーフル

1gohuru.bmp


お嬢特製 手焼きゴーフル
林檎の甘露煮とアイスクリーム添え


1gohuru2.bmp


ん〜出来たてアツアツに 冷たいアイスを乗っけて食べるなんて
贅沢だなぁ〜♪
と、本当の贅沢を知らないお嬢が呟く。


1gohuru3.bmp>


おやつを食べるときはいつも
幼稚園生の頃、みたいな顔に戻るのでした。

続きを読む
posted by ivory at 17:14| Comment(6) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

no-title

061216_1702~01_0001.jpg061216_1657~01_0001.jpg061216_1653~01.jpg
段ボールから指。と段ボールから手。と段ボールから目。コワイ…。



今日はインフルエンザの予防接種を受けに行ってきました。
久し振りの注射だから痛かったです。
今年はノロウイルスの方が怖いような気がしないでもないんだけどな・。・
posted by ivory at 17:22| Comment(8) | にゃ〜こ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

時は金なり

1yukidaruma.jpg雪だるま
1kotyosensei.jpg校長先生と保護者の方
1gakunensyunin.jpg学年主任の先生
1taiikukan.jpg寒かった体育館
1hato.jpg
1tree.jpgクリスマスツリー 1nyako.jpg長靴に入った猫


『時間はお金よりも大切です。』
という言葉がありました。
本当にそうだなぁ・・と思って
ついでに絵の練習もしてきました。 うふふ。
午後のひとときを 有意義に過ごすことが出来ました。
posted by ivory at 16:59| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title

061215_0859~01.jpg

今日も雨だにゃ〜…
空も白くて寒そうだにゃ〜…
でもボクはエアコンの暖か〜ぃ風の下で うつらうつら
気持ちがいいにゃ〜…



今日はお昼から学校へ行って来ます
学校は寒いんだなぁ〜
お昼ご飯いっぱい食べてあったかくして出かけよう〜。
posted by ivory at 09:16| Comment(0) | にゃ〜こ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

道の向こうは・・?

1michi.jpg


へへへ。今描いている油絵です。
昨日絵画の会があって
ちょっと形になってきたので途中経過を載せておきます。

この絵は雑誌の小さな『道』の切抜きに
Milkとお嬢を立たせてみたものです。
道も 本当はグレーっぽい石畳なのですが
大変そうだったので;ずるして土の道として描くことにしました^^

道は最初、明るい感じに塗って
暗いところを だんだん暗くしていこう〜と思っていて
切り抜き写真を見ながら 道の奥を暗くしていたら
「ちょっと待って。奥はあまり暗くしない方がいいですよ。」
とO先生。

木々の緑が両側から迫る道
普通で考えても 実際の写真で見ても奥に行く程薄暗〜く見えるのに
明るいままで大丈夫なの??と思っていたら
「女の子と猫ちゃんが 暗〜い道の向こうを見ているなんて怖いでしょう
 明るい道の向こうを見ている方が 絵的には いいじゃないですか^^」
という。
ニャ〜〜るほど!♪ と、思わず拍手をしてしまいました(笑)

道の奥、暗〜く塗ってた絵の具を拭き取って
手前の方を 徐々に暗くしていくことにしました。
(まだ途中です。奥、汚くしてしまったので これから調整していきます^.^)

あぶない、あぶない。
指摘してもらえなかったら 固定概念にとらわれて
お嬢とミルクの これから歩いてゆく道を
暗〜くしてしまうところでした・・・・(笑)

絵も人生も 自分の意思で
どうにでもなるおもしろさっていうのがあるのかも・・
そんなことを思いました。
posted by ivory at 10:56| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

お誕生日のハート

1heart1209m.jpg



小鳥は自分がこのハートを
ずっとあたため続ける決心をしました。

それとも

小鳥はこのハートを抱えながら
持ち主を探す旅に出ました。

さて
小鳥はこの先、いったいどうするのでしょうネ
どちらにしても大丈夫 
また 生まれ変わった気分で
今日はハートのお誕生日です。
おめでとう。

posted by ivory at 00:56| Comment(7) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

no-title

061205_2229~01.jpg

今年も あともう少しで終わってしまうから
少しずつ あちこち片付けたり綺麗にしたり。
ついでに少しずつクリスマスっぽい雰囲気にしてみたりして。

夜、眠る前のひとときを
お嬢と蝋燭の灯りで過ごしてみました。

寒いから ぬくぬく重ね着、
暖かい格好して過ごしましょうネ。
posted by ivory at 00:40| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

童画展へ行ってきました。

1yukimado352.jpg


初日、行ってきました。童画展。^^
夢のある絵がた〜くさん!

夢があるばかりじゃないんですよ。
仕上がりも綺麗で ため息の出る作品も多数。
やっぱり凄い人は凄いんだなぁ・・・・・・・・・;でした。

でも、普通っぽい感じの絵も結構あって^^
私みたいに好きで描いてるような人も
大勢いるんだナァ〜と妙な安心感を覚えたりなんかも出来ました。
そゆのって違う意味で
人に夢と希望を与えることが出来ていいと思うんですけどね。

素晴らしいものは素晴らしくて
やっぱりそれが一番だけど
世の中そればかりだと
その素晴らしい才能の持ち主以外は
何の楽しみも無くなってしまいますものね・・;

人それぞれ立ち止まる絵は違うと思うのですが
私がや〜っぱり惹かれてしまうのは
その絵の中に入って行けそうな錯覚を覚える絵でした。

でも、大抵そういう方の作品って 画材の使い方も上手で
細かい所まで見入ってしまうから
ただ雰囲気がいいってだけじゃぁないんだろうなぁ〜・・・・・・でした。

今の世の中、楽しめる事もいっぱいだけど
暗いニュースも沢山。
絵を見ていると なんだかわかんないけど気持ちが和らぐ
そんな時があるから 私も そんな絵が描けたらいいなぁ・・
とてつもなく美しい絵は無理だけど
同じように描いている人がいるから
私も めげずに描いてゆこう〜〜 な、童画展でした^^。

上の絵は童画展とは全く関係ないです すみません;

posted by ivory at 17:32| Comment(5) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

no-title

061201_2119~01_0001_0001.jpg

三丁目の夕日を観ています。
今の方が便利なのに
昔の方が満ち足りて見える
灯りだって少ないのに
あったかそうに見える
どうしてなんだろな…

クルマも家も小さくて可愛いナァ
何もかもが こぢんまりとしていていいなぁ…
posted by ivory at 22:34| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

