2006年11月29日

ニンジンたち

1ninjin2.bmp


おんなじニンジンなのに
み〜んなちがう
ついでにみ〜んなへんてこりん
へんてこだけど
いちおうニンジン





 ↓ 今日はニンジンたちからお知らせがあるよ。 ↓

12月2日(土)13:00から 12月9日(土)13:30まで
東京都美術館(上野)で童画展というのがあるらしいよ。
ぼくらも見に行くんだ。
童画展なんて行くの初めてだからワクワクだよ♪
行ったらまたお知らせするね。
それじゃぁまたネ。

posted by ivory at 23:39| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title

061112_1628~0004_0001_0001.jpg

こんばんにゃ。
最近とんと更新をしていなかったのでちょっとだけ。

今日はスクラップブックを作りました。
絵の参考になりそうなものは
ちゃんと集めておかないといけないんですって。

スクラップブックなんて面倒そうだから
今までやった事なかったけど
色んな写真をチョキチョキチョキチョキ♪
結構楽しいものですネ。

チョキチョキついでに おやつレシピブックも
充実してしまいそうです。フフ。
posted by ivory at 01:21| Comment(2) | にゃ〜こ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

てくてく。

1happa0611.jpg



うちの近くには買い物出来るようなところがなくって
一番近いスーパーへも チャリを使わないとちょっと・・
な距離があります。

健康の為には歩くことが一番。なぁんていうのを
ちょっと聞きかじって知ってはいても
やっぱりチャリでぴゅ〜っと行ってぴゅ〜っと戻って来る方が
時間のロスもないし・・なんてなかなか歩いてゆこうなんて気には
なれずにいたのですが・・

先日、丁度 お友達のブログでも
『ウォーキング、やらなきゃなぁ・・』な、記事が出ていて^^
遠く離れたところで 誰かさんも『なるべく・・』と、
てくてく歩いているのなら
私も面倒がらずに歩いてみよう♪という気になって
おととい辺りからチャリはやめて
買い物へもてくてく歩いて 行くようになりました。

歩きだから沢山は買えなくなりましたけど
無駄もなくなって一石二鳥かもです。

銀杏は 黄色になる途中
桜の葉っぱとか なんだかわかんない葉っぱとか
カサカサ乾いた葉っぱを踏みながら 歩いていると
今までは、歩けないよ〜なんて思っていた道も
苦痛ではないことに 驚いています。

posted by ivory at 00:25| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

今日は暖かい一日でした。

1minomushi2.jpg




だんだん、パソコンから遠ざかりつつあります。
記事もケータイから投稿する方が楽なんだなぁ・・
なんてことにも気がついて。

絵の勉強もしたいし
そうそう、英語の勉強も今一度 少しずつやり直してみようかな
なんて思って 時間を作って ちょこちょことやっています。

今日はちょっと絵本風に『みのむし』くんを 描いてみましたよ。
ちょっと暖かそうでしょう〜
だんだんと 朝起きるのが つらくなってきますけどね
がんばって起きましょうね^^。

posted by ivory at 00:14| Comment(5) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

寒くなってきたので

061117_1207~01_0001.jpg
台所のコンロの火も 暖かくてうれしい
posted by ivory at 12:18| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

出来立てホヤホヤ〜

061116_1641~02_0001.jpg

今日はピアノで ご飯が遅くなるから
ちょっと遅めのおやつ。

フライパンで林檎を煮て
その上から ホットケーキのタネを流して焼いただけ
飴色の林檎が美味しいケーキです。
posted by ivory at 17:17| Comment(6) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

絵を飾る。ふふふふふ。

1rakuda1112b.jpg


日曜日、絵画教室へ行ってきたので
出来上がって乾かしておいた らくだの絵とアシカの絵を
うちへ持って帰って 早速用意しておいた額縁の中に入れてみました。

なんてことない絵でも 額縁に入れると
なんとな〜くサマになって見えるから不思議です^^。
で、ちょっと玄関に飾ってみたら
なかなかイイ感じだったので 玄関に飾ることにしました♪


続きを読む
posted by ivory at 16:52| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

no-title

061114_1609~01.jpg

ただ今 ベランダのフェンスやら何やら
ペンキ塗り中。
サボってると 親方(お嬢)に怒られるから
またね。
posted by ivory at 16:15| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

学ぶ

1satosanpot2.jpg


『ミニトマトとポットなど』



この絵は 以前絵画教室で一緒に水彩を描いていたSさんの作品です。
先生が亡くなって実質解散
あれから半年以上の月日が流れ
Sさんは絵画教室を離れて都内某大学の講座に参加。
近場でも 市の同好会に週に1度参加されています。

もともとSさんは 会社を定年退職するまで
絵など全く興味がなかったらしいのですが
退職して何か習い始めよう・・と思って 始めたのが
水彩画の通信教育だったようです。

続きを読む
posted by ivory at 13:15| Comment(8) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

no-title

061106_1649~01_0001.jpg061106_1708~01_0001.jpg

つい15分程前の画像と今の空
今日はお天気が悪かったから
暗くなるのも 早い早い
夜が早く来ると
慣れるまでは 少しソンした気分になるけど
でも暗くなってから
眠るまでの時間が 長くなったって考えたらいいんですよね

さて、何をして過ごそかな…
なぁんて まずは夜ご飯の準備です;
posted by ivory at 17:22| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

2本の木(脳内活性)

1nihonnoki2.bmp


小高い丘(ほんとは古墳・笑)の上にある大きな2本の木が
寄り添っているように見えたので
ちょっといたずら描きをしてみました。




続きを読む
posted by ivory at 17:10| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

11月になりました。

1huyujitaku.jpg


ふふっ。頭に皿を載せた河童すずめ、ではありません。
一応、つぐみです。つぐみ。^^ ほんとはだいぶ違うけど。

イラストの概念と絵画の概念その1.
イラストというものは パッと見てすぐに『それ』だと
見る人に伝わるものでなければならないのだそうです。

そして絵画はというと、見る人の感じる余地を残しておく
見る人が『〜かしら・・』『〜のように思えるわ』
それでいいのだそうです。

ということから考えると、これはイラストではなく絵画なのでしょう・・
あれ? ってことは 河童すずめだと思ったら河童すずめで良いということ?・・だぁ〜;



続きを読む
posted by ivory at 15:38| Comment(14) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

